次の美容ステップ。【毛穴ケアは刺す時代へ】

美容はどんどん進化していく。

今までみなさんは毛穴のケアはどのようにされていましたでしょうか?

TikTokなどでは毛穴の角栓を指やピンセットを使って押し出す動画がバズっています。

実はこれ、一番後が残ってしまうダメなやり方なんです。

確かに、角栓を摘んでニュルッと出す時はなんとも言えない気持ちよさがありますが、後々シ黒ずみの原因になってしまうんです。

 

角栓の仕組み

角栓はそもそも皮膚の中に皮脂や皮脂腺が角栓を包んでいます。それが角質から外に出て空気に触れると酸化角質となり角栓の先端が黒ずんでしまうのです。

大きく分けて毛穴には3種類の悩みが出てきます。

毛穴の詰まり

  1. 皮脂が過剰に分泌されている
  2. 汚れが残っている
  3. ターンオーバーが正常に行われていない
  4. 肌弾力の低下

毛穴の黒ずみ

  1. 毛穴に詰まった角質の酸化
  2. 色素沈着

毛穴の開き

  1. 皮脂が過剰に分泌されている
  2. 毛穴のたるみ
  3. 肌が乾燥している
  4. 角質を取ったまま放置している

以上のように毛穴一つとっても悩みは様々。まず出来る対策としては正しい洗顔方法

洗顔料をしっかりと泡状にして、あくまでも手に力入れずに指の腹で弧を描くように優しいソフトタッチで洗ってあげます。

もちろん、おすすめの洗顔料も男女別にご紹介します。

女性用おすすめ洗顔料↓

 

男性用おすすめ洗顔料↓

 

洗顔料にも、人それぞれ合う合わないがありますが、今ご紹介したものはレビュー評価も非常に高くたくさんの人が認めている洗顔料です。

一度使ってみると実感できるかと思います。

そして、きちんとした洗顔をした後はそのままではいけません。しっかりと保湿もしてあげなければ、肌が乾燥の状態にさらされてボロボロになっていってしまいます。

まずは化粧水。これがないと始まりません。ということで私の普段使ってるおすすめ化粧水をご紹介します。

 

ウォーターレス化粧水で話題!「A `GENDER」

こちらは私が普段愛用している化粧水です。値段もそこまで高くないのに次の日に肌がもちもちになっているのがすぐに体感でき、高保湿で肌を守ってくれます。

SNSや有名人の間で話題なので、これが合わない人はあんまりいないのかな?と個人的には思います。現に私の肌にも合いました。

今まで「どんな化粧水を使ってもあまり変わらないよ。」という方もいるかと思います。

そんな方には少しお値段は高くなってしまうのですがとてもおすすめの商品があります。

 

新発売!「ミラブルケア」

こちらは普段お使いの化粧水などを入れていただいて顔に噴射させます。

ウルトラファインバブルの効果により、化粧水の美容成分を角質層の奥まで浸透させてくれます。

値段は高いですが、1年間も保証があり、自分には合わなかったら返却していただくことも可能なので興味深いと思っていただけたら試すだけ、ということも出来ます。

私も注文してみて実際に使ったところ、化粧水の美容成分の肌に対する持続力が増えたと感じています。朝忙しくて顔を水洗いだけした日などは特に使用後の変化に気が付きやすいです。

今までとは違い全く新しいスキンケアです。

本題の「刺す毛穴ケア」とは

そしてこの記事の本題、「刺す毛穴ケア

今までは角栓を指で押し出したりして、後々黒ずんでしまった方も少なくないと思います。

それもそうです。押し出した後は見た目でも分かるとおり、皮膚が赤くなりひどい場合は少し腫れたします。目に見えて分かるぐらいその行為は肌にダメージを与えているのです。

でも毛穴の黒ずんだ角栓が気になるという方に今回の記事を読んでいただきたいです。

今の時代は従来、病院などで施術の際に用いられてた針を使った治療法が自宅でも片手間でできてしまいます。

その商品がこちら

 

マイクロニードル「チークポアパッチ」

こちらは頬専用の商品ですが、実際に使ったところ鼻やおでこ、あごにも十分使えました。

一見、ただのシールみたいな見た目ですが、シールの粘着部分に極小の針がついており、そのシールを気になる部分に貼るだけで、角質に針が入り込み、ケアしてくれる商品です。

私も実際使ってみて、角質の黒ずみや肌表面のボツボツがなくなりました。

 

その汚れがなくなり開いた毛穴に追い討ちかのようにこちらを使ってみてください。

 

「ヒアロディープパッチ」

先ほどのチークポアパッチと見た目、使い方は同じですが、その針にヒアルロン酸がついている商品になります。

この商品を使うと普段届かなかったところの角質層までヒアルロン酸が行き渡り、肌にハリを与えてくれます。

この2つの商品、「チークポアパッチ」「ヒアロディープパッチ」二つセットでお使いいただけると効果が目に見えてわかります。

私も家に常備しており、毎日ではないですが、肌の調子が良い時などには使うようにしています。

・・・最後に・・・

毛穴の黒ずみは天気のいい日外に出かける時などは非常に目立ちます。

太陽の光に角栓の黒い酸化部分が反射して余計目立ってしまうのです。

自分では気づいてなくても周りは実は見ているかもしれません。さらにワンランク上の肌を目指すために一緒に頑張りましょう!