ニキビ、肌トラブルとはもうおさらば。便利アイテム紹介

美肌を作るには根本から改善を。

私は19歳の頃、ニキビと肌荒れに悩んでいました。

「どうしてこんなに肌が汚いんだろう。洗顔化粧水、乳液はきちんとしているのに。」

正直お金もなく、市販のドラッグストアなどに売っている美容商品を訳もわからず買って試していました。

ある日、自分の肌に合ったものを使わないとあまり意味がないということをネットで読み、今の現状の自分の肌を見てそれに効果があるものを使おうと調べ上げました。

 

ニキビはなぜできる?

主にニキビができる原因は3つあり、

  1. 毛穴の閉塞
  2. 皮脂の過剰な分泌
  3. アクネ菌」というニキビの元となる菌の増殖

そもそも肌は、約28日のサイクルで角質がはがれおちて新しい皮膚細胞に生まれ変わる「ターンオーバー」を繰り返しています。通常、皮脂は毛穴から汗とともに排出されますが、ターンオーバーがうまくいかない場合、毛穴の角質が厚くなり、毛穴の出口が塞がれ、皮脂が詰まってしまいます。
そうすると、皮脂を栄養源にしているアクネ菌が過剰に増殖し、炎症を起こして発疹ができる、つまりニキビとなります。
角質の肥厚のみならず、皮脂が過剰に分泌しすぎると、やはり毛穴を塞いでしまいます。

 

お金をかけずに出来るニキビ対策

・食事

  1. ビタミンB1(豚肉、うなぎ、たらこ、玄米)
  2. ビタミンB2(鳥レバー、納豆、ブロッコリー
  3. ビタミンE(かぼちゃ、サーモン、たらこ)

 

・生活習慣

  1. しっかり睡眠をとる
  2. 適度な運動を取り入れる

この生活習慣を守りつつ、食事に意識してください。もし「そこまで食事に気使えないよ。」という方は上記で紹介しているサプリメント定期的に摂取することで解決します。実際に私もサプリメント愛用者でした。

ニキビ対策、肌荒れ対策商品

これから紹介するのは私が実際に使って短期間で効果を体感でき、今でも愛用しているものです。

 

赤ニキビができてしまった時はコレ!

赤ニキビ用ジェル「メティーナ」

こちらが皮膚やニキビ周りが赤くなってしまっている方におすすめです。

ニキビができてしまった箇所に、指先に少量とり塗ります。部分的に塗布出来るため、非常に便利で愛用しています。

このジェルの上から化粧をしても目立ちはしませんが、できれば就寝前や入浴後などに塗布することをおすすめします。

肌に気を遣っている私でも時々、今でもニキビはできてしまうので未だに愛用させてもらっています。部分的塗布なので一個買ってしまえばしばらく持つのもいいですね。

 

毛穴の詰まりにも要注意

「CARE NANO PACK ケアナノパック」

毛穴詰まりは、肌トラブルでは一番根本的な問題です。

毛穴に角質が詰まると、やはりそれもニキビができてしまう原因になります。

その根本をケアしないことには、おそらくニキビは消えてもまたすぐにできてしまう原因になり、肌トラブルの悪化につながります。

このケアナノパックもまた入浴後、就寝前に顔全体に薄く塗布して朝、洗顔と共に洗い流してください。1週間程持続していただければ効果が発揮されてきます。

私は、これを19歳の頃から定期で送ってもらうほどのリピーターになりました。

 

化粧水にもこだわりを。

ウォーターレス化粧水で話題!「A `GENDER」

今までは根本的な下処理の段階の商品を紹介しましたが、肌を守る化粧水ももちろん重要。

下処理をしても化粧水、乳液を使わないとあまり意味がなく綺麗な肌は持続しません。

この商品を見つけたのは、つい最近24歳の頃で、SNSや有名人の方達の間で話題になっており、試しに一本注文してみて、実際に使ってみました。

感想としては、ベタつきも少なく、一晩使用しただけで肌がもちもちになるのを実感しました。

従来のものは少しベタつきがあり、肌に合わないと効果を発揮しないものも多くありましたが、色々な人がおすすめするだけあって、「私の肌にも馴染んでるなぁ。」と感じました。

 

・・・最後に・・・

どんな人でも、どんな状況でも今のスキンケアアイテムと少しの継続的努力で肌トラブルは100%解決します。

「私の肌はこういう体質なんだ。もうだめだ。」

と絶望に陥ることは一切ありません。同じ経験をした私が保証します。

今回紹介した商品で少しでも多くの人が外で自信を持って歩けるようになることを願っています。